研究会からのお知らせ

第12回場の言語・コミュニケーション研究会定例会のお知らせ

2015/02/17

下記のように、第12回 場の言語・コミュニケーション研究会定例会を開催いたします。ふるってご参加ください。

日時 平成27年2月28日(土)午後2時~午後5時半

場所 早稲田大学  8号館808号室

大学構内マップ](外部サイトを表示:マップはページ下のリンクから)

発表者 野村佑子先生

テーマ  「心的事象の開示と受取:日英語会話比較研究からの一考察」(仮題)

発表要旨

本発表は、会話において話し手が自身の経験を語る中で、話し手自身の心的事象(気持ちや感想)を説明し、聞き手がそれに対して反応するやりとりを日英語会話で比較する。データとして、日本語または英語母語話者同士二人一組がおよそ5分語り合った会話を書き起こしたものを使用する。心的事象は話し手本人のみが知ることであるが、データを観察すると、話し手が心的事象を会話の中で開示すると、その発話に対して聞き手は笑いや「すごい」「怖い」などの短い評価的な発話を持って積極的な反応を示す様子が見られた。さらに両言語で比較すると、日本語会話のほうが英語よりも頻繁にこのやりとりが行われていることが分かった。発表ではこのような違いが何に起因するのかを探ることを目指して、各言語の文法的な特徴、高頻度で起こる形式の違いと照らし合わせながら考える。

カテゴリー:お知らせ